診察について

治療中、痛みをともないますか?

できるだけ痛みを伴わない体勢で治療を行います。痛みを安全に取り除き、治すことを第一に心掛けております。 安心してご来院下さい。

1回の治療時間はどれくらいかかりますか

物理療法(電気・温熱・鍼など)と、手技(マッサージや包帯固定・テーピングなど)を含めて大体30分から40分程度かかります。ただし、患者さんによって症状が異なり、その方の症状に合わせた治療しておりますので多少個人差がありますので、ご了承ください。
また、出勤前・登校前など、お急ぎの場合は、事前にご相談いただければ、できるだけご希望の時間内に終わるように努力させていただきますので、是非ご相談ください。

予約は必要ですか?

治療前の患者様の待ち時間を少しでも解消できるように治療室のベットを多く設置しております。そのため、予約なしでも長時間お待たせすることなく、お入りいただき治療をお受けいただけるよう準備しております。
予約の煩わしさがありませんので、お客様のご都合の良い時間にご来院いただくことが可能です。
もちろん、急患の方も随時受付致します。

服装に指定はありますか?

特にありませんが治療しやすいゆったりとした、普段着や仕事着でお気軽にお越し下さい。
着替えが必要であれば、遠慮なくお申し付けください。

保険証は使えますか?

日常生活の中で、転んだ・ぶつけた・捻った・骨折・脱臼等のケガをされた時に保険証が使えます。各種社会保険、国民健康保険、労災保険、自賠責保険に対応しております。(通常は3割負担、後期高齢者は1~2割の負担で治療が受けられます。)
仕事中の怪我、通勤途中での怪我、交通事故は労災保険、自賠責保険の扱いとなり本人負担はありません。

症状について説明はしてくれますか?

もちろんです。 症状や程度により、今後の治療の回数や体の回復にかかる日数などを初診時にお伝えします。また、日常生活で気をつけなければならないことなど、患者さんにわかりやすい説明を心掛けています。

こどもや妊婦などでも治療してもらえますか?

もちろん、お子さんも妊婦さんも、当院でケガの治療をお受けいただけます。負傷した部位にもよりますが(胎児に影響を及ぼす様な部位・症状の時は出来ません)、妊婦さんの場合、おなかにできるだけ負担の無いように治療いたします。また、1~3歳によく発生する肘内障など、幼小児に多いケガの症状の場合も、治療が可能です。
ご高齢の方も後期高齢者医療、前期高齢者など窓口負担(国で定められている割合)で対応しています。年のせいで腰が痛いとか膝が痛いと言うものでも、何かをして負傷したという痛みの原因がはっきりしているものは、治療することにより痛みを軽減または完治することは可能と思われます。

予約は必要ですか?

もちろん、急患の方も随時受付致します。

整骨院について

整形外科や整体との違いはなんですか?

整骨院(接骨院)は、国家資格(厚生労働大臣免許)の柔道整復師という免許を持ち、手術やレントゲン検査は行えませんが、骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷等負傷(ケガ)の治療を行う所です。レントゲン撮影や投薬、外科的検査の必要な場合は、整形外科の先生にお願いしていますが、柔道整復師は手技療法を主体に、患者さんの身体への負担の少ない自然療法を生かした治療を行っています。また、健康保険、労災保険、自賠責保険も取り扱っています。
整体やカイロプラクティックは法制化・資格化されていませんので、日本では民間医療行為とみなされています。ですので、カイロプラクティックなどと標榜しているところは国家資格ではなく、民間の資格等で行っている治療所になります。
整形外科は、医者として手術・投薬・注射・レントゲン撮影等の外科的医療行為を行う診療科のことです。病院内での科目は整形外科として、開業している場合は医院・クリニック等の名称で営業しています。

整骨院とは?

柔道整復師が骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷等を対象とした治療院です。
この技術は、柔道を基とした柔術の活法に東洋医学が加わった日本の伝統医療、「整骨術」として江戸時代に確立されたと言われております。現在、柔道整復師資格は国家資格であり、定められた学校等で、3年以上西洋医学を取り入れた基礎医学・法規等を学んだ後、国家試験に合格した者にのみ資格があたえられます。
ケガ等で負傷された場合、各種保険の適用が認められております。鍼灸院等の他の国家資格施術院や、整体・カイロプラクティック等の民間療法治療院と大きく異なる点です。